SSブログ

猟師の肉は腐らない [最近評判の本?]

PA310031-2.jpg 新潮社刊

 著者の小泉武夫氏は東京農業大学名誉教授で農学博士だそうです。食文化の専門家なのでその関連の本も結構出されている様です。 この本は本屋で平積みされているのを見て、このタイトルから何となく「外れ」では無いというのを感じで買ってきました。 この思い込みは正に正解で、就寝前に読むのですが、早く読んでしまいたいという気持ちと、一度に読んでしまうのがもったいないという気持ちが50%づつだったですな。
 阿武隈の山奥に暮らす猟師の義っしゃんとの交流が、その土地の方言そのままで書かれています。義っしゃんの山小屋の囲炉裏端で酒を飲み、クサヤを食べ、どじょう鍋をかき込み、義っしゃんと猟犬クマと共に山を駆け、魚を採り、蜂に刺され、蛇に噛まれながらの数日に心躍ります。 これ小説ではなくフィクションなんですよ、濁酒と猟銃関連は書いても大丈夫かな?とちょっと心配しますけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。